購入価格 ¥164000(ベラチスポーツ
去年の末頃にベラチスポーツで購入。
スルーアクスル(12mm or 15mm)かクイックリリース式を選べ、手持ちのフレームが12mmスルーアクスルだったので12mmを購入。また普通のキャリパー式にはS1,WS,S+の3種類があるがdiscモデルはWS(リム幅外-外26mm)のみとなっており、ローターの固定方式もセンターロックのみとなっている。スポーク数は前後とも20本である。
※つい最近国内でも正式に扱いはじめた。国内価格は税込23万前後だった。他には32mm disc(WO,TU),3本バトンdisc(TU),4本バトンdisc(TU)もある。
全体はこんな感じ
軸付近は赤くなっている。ここは取り外すことが出来12mm,15mm,クイック、それぞれのアダプターを付けて様々な規格に対応させることが出来る(?)そうだ。また、スポークはSAPIM cx-rayとなっている。
続いてリム付近
最近12kカーボンから3kカーボンに変更されBORAのようになったリム。個人的にはコリマと言えば12kカーボン!なので少し残念だったが見慣れればこれもこれでアリだなと思えてくる。
リアハブまわり
今となっては珍しい(?)シルバーハブにシルバースポークの組み合わせである。シルバーハブの特権であるハブ毛も付けて表面がくすまないようにしている。リアは駆動力をより伝達させるためか、BORA discと同じようにフリー側の方がスポークが多く、反フリー側は少なくなっている。
最後にフロントハブまわり
こちらも同様にハブ毛を付けている。フロントは制動力重視ということか、こちらもBORA discと同じようにローター側にスポークが集中している。
(感想)
走行距離が2000km越えたのでインプレを…。
はじめてのdiscホイールで固定方式もスルーアクスルとなり、キャリパーブレーキのホイールとは何から何まで全く違うので馴染みのあるホイールと簡単に比べることは出来ないが、硬すぎず扱いやすいホイールだなと感じる。特にスプリントなど力を掛けたときは程よくしなり弾かれる感じは一切無かった。ダンシングもしやすくとても満足している。当然下りの伸びは抜群で気持ちよく加速する。ただフレームやタイヤによってこれらは大きく変わってくると思うので参考までに…。
価格評価→★★★★★(16万でこれはとても良いと思う)
評 価→★★★★★(満足している)
<オプション>
年 式→2018
カタログ重量→1510g