購入価格 €196.34(送料込み)
「スパイダーとQファクター以外は3D24」
【購入理由】
ROTORのクランクってかっこいいですよね!←安直
メリダ(BS時代) CROAD CF8500を1x10化する際に購入。
RaceFace Atlas(24mm時代)が品切れだからと買ったRaceFace Rideがティンと来ずIYHしたとかいう無軌道っぷりよ…
整備不足でシャフトに錆が(しろめ)
【製品について】
ROTORのXC向けクランクセットREXの24mmシャフト(3)フロントダブルPCD110(.2)仕様。
簡単に言えば3D24のスパイダーを変更、長いシャフトとスペーサでQファクター広げた奴ですね。
何故か代理店のHPだとREX3.3(4アームPCD104)の画像にREX3.2って書いてますね。紛らわしい…
3D24同様A7075(超々ジュラ)の丸棒をCNCで贅沢に切粉にしてドリルで3本穴開けて作られてる…はず。
ブラスト仕上げでツールマークは見えません。ロゴはレーザーですね。
個人的にはツールマークの有無よりシャフトの仕上げが残念で…外側3発(▽▽▽)、内側2発(▽▽)は無いと興奮できません(変態)
ちなみにREXシリーズの中でREX2.?だけが鍛造+CNCだとか。REX1.?だけ材質が違いますね(A7055…7A55の事?)
使用感に関しては…硬い硬いと言われますが貧脚すぎてよく判りません。
とはいえ交換前のSRサンツアー製クランクと比べると「剛体か貴様は!」といった感じでフレームが撓むのがよく判る。
骨盤開いてる&フラペなせいかシャフトの出っ張りに靴が当たる事は今の所ありません。
デザイン好みドストライク、硬さ判らん、シャフトに靴当たらないと一般的なROTORクランクのネガは感じないのですが…
NDS側の勘合がやたらキツくて手持ちの工具で分解不能になっております(24mmシャフトなのでNDS側が外れる)
というかREX3.3もキツかったんですよね。締め込む前に手で抜き差ししたら金属粉出てきましたし…
3D24はそんな事無かったのでREX3だけなんでしょうか?
そのうち冶具作ってベアリングプーラーでアタックします…軸端潰れそうで怖い…
【まとめ】
好きなんだけど人に勧めづらいいクランク。
価格評価→★★★★☆(M9000XTRよりは安かった?)
評 価→★★★★☆(NDS側どうやって外そう…)
<オプション>
年 式→2016
カタログ重量→544g(実測重量???g)