購入価格 ¥12000(海外通販)
以下のASTVTE SKYLINE VTサドルのレビューの続きです。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=15428&forum=15&post_id=26745#forumpost26745以下本文の前半でSKYLINE VTサドル(旧サドル)との比較、後半でTACAサドル(新サドル)のレビューを記述しています。
化粧箱は旧サドル・新サドルのどちらも同じです。高級感があります。
新・旧サドルの長さ・幅は同じです。
実測重量は、旧:202g、新:223gでした。
レールは旧サドルがシルバーだったのですが、新サドルはブラックになっています。
新・旧を並べてみると、2年程度の使用でどの程度へたったのかよく分かります。
私の体重は60kgですので、大柄な方だともっとへたるはずです。
本題のTACAサドルのレビューですが、旧サドルと同じで自分にはよく合っています。
サドルを交換しても測定上ではサドル高は変わりませんでした。
しかし、これまでのサドルであったへたりによる凹みが無くなったので右足のサドル~ペダル間距離が僅かに増えています。
これは漕ぎ出してすぐにペダリングに違和感を感じたのでクリート調整を施すことで解決しました。
サドルの取付け角度はこれまで2度前上がりでしたが、今回は1.5度前上がりで落ち着きました。
TACAという名前の通り、滑り止めが各部に施されていますが、ほとんど効果は感じられません。
滑り止めの配置が悪いことが原因だと思います。後端の側面に付けようと誰が考えたんでしょうか?
滑り止めの配置をprologoのCPCのようにすればよかったのになぁと感じてなりません。
私の場合は、旧サドルで滑るということはなかったので滑り止めには期待していなかったのでその点は問題ありませんが。
取り付ける前は旧サドルよりもパッドが硬いなと感じたので痛みが出ないか心配だったのですが、杞憂でした。
旧サドルと同様に痛みが出ることなく快適なライドを楽しむことができています。
定価はやや高めですが、海外通販も含めれば十分良いサドルだと推薦できます。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★(←相変わらず良い)
<オプション>
年 式→2017
カタログ重量→ 220g(実測重量223g)