購入価格 アウターギア50T ¥8,298 / インナー32T ¥3,959 (PBKにて購入)
AbsoluteBlackは元トレックの社員でライダーのMarcin Golecが設立した会社です。
イギリスで設計し、ドイツの材料を使用して、ポーランドでチェーンリングの製造しています。
もともとはMTB界での楕円チェーンリングメーカーとしてのブランドを欧米で確立し、そこで培った技術と知識を基に、ロードバイクの楕円リングに着手しはじめる。
(代理店サイトより引用)
AbsoluteBlack楕円率
アウターギア(50T) 10.3% / インナーギア(32T) 6.5%
雑誌等で楕円チェーンリングの特集を見て興味が沸き、他メーカーに比べて安価だったこともあり導入してみました。
「理想的なペダリングを可能とし、膝関節にかかるストレスを低減する。一定レベルの出力を長期にわたって維持することができる。」というメーカーの解説も。
長距離のライドで膝へのダメージの軽減にもなればなと。
【R9010系Dura Aceは、4アーム用アウターチェーンリングとの互換性は無いそうです。】
※パッケージ
空箱です。自転車部品が入っているとは思えないようなパッケージでした。
※見た目
アルマイトが美しく、派手な削りだしのデザインが目を引きます。好き嫌いが分かれそうなデザインです・・・
はじめは7900系DURA ACEに取り付けたのですが、あまりにもアンマッチだったので6700系ULTEGRAに取り付けました。
※交換作業
インナーギアは楕円率が低い設定になっています。
試しにインナーのみ先に楕円リングに交換し、慣れてからアウターも交換してみました。
インナーのみの交換だと、変速調整もチェーンリングボルトも必要ありませんでした。
アウターギアの交換にはチェーンリングボルトが必要になります。
フロントディレーラーを調整する必要があります。数ミリ(メーカーHP曰く2~4mm)上に移動させる必要があるので、ワイヤー式ですとインナーケーブルの余裕が必要になってきます。
実際にワイヤーがギリギリになってしまいました。
BICYCLE CLUBの特集記事を参考に、自分で調整しました。
アウターギアが最大になるあたりでFD位置を調整する。
アウターに変速した際にチェーンを落ちないように気をつける。といった感じです。
最大歯位置
最小歯位置
何度か調整と試走を繰り返しましたが、シマノ純正ほど変速性能とはいきませんでした。(メンテ台の上だとスムーズに変速するのですが・・・)
今のところチェーン落ちのトラブルはありません。
※使用インプレ
使用バイク:RIDLEY FENIX SL(アウター、インナー交換後)
インナーギアは言われてみれば気づくかなと言う感じです。
インナーのみの交換でしたらトラブルの心配なく、楕円の違和感を感じることなく使用することができます。
見た目も違和感はありません。よーく見ると楕円だとわかる。(インナーのみ交換後)
アウターギアは平地で回していても気づくレベルです。
踏み込めば途中から軽く踏み抜ける感覚があります。
はじめの頃はトルクを掛けると違和感を感じますが、次第に慣れて気にならなくなります。
激坂が楽に登れるようになったとか、巡航速度が上がったといった効果は感じられません。
理想的なペダリングになるようにアシストしてくれるパーツだと捉えています。
変速性能に関しては楕円チェーンリングを使用しているということを頭に入れておいて、
斜度が上がりそうなら早めにインナーギアに落としておく。アウターに入れる際にギアが変わるまでトルクを掛けない。
無理な変速をしない、基本通りの操作を心がければ問題ありません。
AbsoluteBlackはチェーンピンを使用しておらず、6箇所に設けられたスロープによりチェーンをあげています。
※気になる点
変速性能がシマノ純正に比べ悪くなったことです。
プロショップで調整してもらえば違うかもしれませんが・・・
スロープの部分のアルメイトの削れが見れますので、いずれ磨耗してくると変速性能は低下してしまうかもしれません。
平地の追い風、下り坂でギアが1、2枚軽くなったと感じますが、どちらかというとフロントギアが小さくなったのでは無いかと思っています。
また、他のバイクは新円チェーンリングのままなので、逆に新円チェーンリングで違和感を感じてしまう。なんてことも・・・
※結論
自分に合わなければ元に戻そうというつもりで交換しましたが、気がつけばそのまま使用しています。
派手な見た目も慣れてしまいました。他に装着している人を見かけないので、これはこれで良いかなとも思えてきた。
WINTER Training用の表面が肉抜き加工されてないものもラインナップされています。若干重いようです。(メーカーHPに記載あり)
メリットは感じにくいが、他社製品に比べ安価なので楕円チェーンリングに興味があれば試してみるには丁度良いかもしれません。
価格評価→★★★★☆(他社製品より安価)
評 価→★★★☆☆(効果がよくわからない)
<オプション>
カタログ重量→アウターギア122g / インナーギア39g
Di2化すれば気軽に新円、楕円と交換できそう。