購入価格 ¥無料
これまで、日本国内のGarminのサポート窓口は「株式会社いいよねっと」であったが、2017年4月1日付で「ガーミンジャパン株式会社」と「株式会社いいよねっと」が統合され、「ガーミンジャパン株式会社」となったことから新たにスレを起こさせてもらった。
http://www.garmin.co.jp/news/pressroom/news2017-garmin-iiyonet-merge/「いいよねっと」のサポートは、CBNではあまりいい評価ではないので、「Garmin Japan」になって良くなっていることを期待しつつサポートを依頼。
今回は、心拍数も計れるライフログガジェットである「vivosmart HR J」のサポートに関するレビューである。
サイクルコンピュータ(Garmin edge500)へ心拍データを飛ばすことができるため、通称乳バンドから解放してくれたことで、私にとっては無くてはならないものである。
ライフログだけに、充電中・入浴中以外の時間はずっと手首に付けているわけだが、先日『ベルト留(遊革)』が破損してしまった。
当初は無くても不自由ないかと思いそのままにしていたが、余ったベルトがふとした時に引っかかりとても不自由を感じてしまった。いろいろとネットで調べてみるとこの部分だけがAmazon等で販売されているが、ダメ元でGarmin JapanのHP(サポート ⇒ サポートセンター ⇒ 修理のご依頼)からこの部分だけを購入できるか問い合わせてみた。
その際、購入した店名やシリアルナンバー等の入力の必要がある。
すると、2時間程度でメールの返信が来た。
要約すると、
・破損した部品は、500円+代引き手数料1,000円 で販売している
・今回は特別に無償発送する
・ヤマト運輸DM便で発送するので、自分で付けて欲しい
とのこと。
このメールを受け取って3日後に、ヤマト運輸のDMが届いた。
当方沖縄在住で荷物が届くのに非常に時間がかかるのだが、恐らく上記メールを受け取った日にDMが発送されたと想定できる。その迅速な対応には驚いた。
メールにあった、”特別に”の意味がよくわからないが、結果として無料で修理できた事にも満足している。
(ちなみに、購入して1年以上経過しているので、保証期間は超過。また、購入したのはネットで国内のショップから購入)
会社形態が変わったことでサポートが変わったのかどうかは不明だが、今回のサポート内容についてはとても満足している。
評 価→★★★★★