Avid Elixir 9
購入価格 ¥20000+税(前後ペア)
こいつも型落ち完成車取り外しパーツとしてほぼ半額で入手。 但しレバーはカーボンでなくアルミ製。 一緒に売っていたHayesよりは軽かったし、ブレーキングもしやすいですよと、店員さんの甘いお言葉で買っちまった。
通勤用バイクはXTの775を使ってますが、比べると評判通り少しグニャとした握り心地。あまり気持ち良くはない。レバー形状はこちらの方が指掛りもよいので残念。海外製品はブリードしてあるのですぐ使えるがチューブが長目なので調整し直したいが面倒なので取り回しの工夫だけでごまかしている性もあるのかしら。
ホイールがセンターロックなのでシマノのローター(81)になってしまった事もあり、かなりのきき具合でまだ慣れない。コントロール性が悪いというわけでなく、思った以上にすぐ止まる。 ローターのスパイダーアームが干渉するのでワッシャーを2枚程かました。とりあえず不整地でもネジの緩みはなかったので大丈夫だと思います。ですので、パッドは2/5くらいローターを噛んでいないと思われますがきき具合に支障はなさそうです。アダプターを買ってもう少し緩いローターを付けるのもありかな。
リーチアジャストのノブも大きく結構シフトレバーと干渉したりいろいろ苦労します。ただこれもアイスペックにも対応した金具がついているのでそちらを使うのも手ですね。(やっぱり10速化か…)
価格評価→★★★★★(13年ごろは最高級品だった?) 評 価→★★★★☆(握り心地は775のほうが上) <オプション> 年 式→2013以前? カタログ重量→400g前後?(実測重量 g)
|