[HYBRID] GRAPHIS GR-003
購入価格 ¥17,800(税込) これは約2年前の購入時の価格。現在は値上がり。
通勤用に自転車が必要になり、駅の駐輪場に置きっぱ&粗雑に扱われること前提で安い自転車をと考えて、シングルスピードってどんなもんだとの興味からネット購入。
結論から言うと、中国製安物自転車の何たるかを理解するのに最適な一台。
開梱状態ではいわゆる九分組なので組立は簡単。だが、いざ組立ててペダルを回してみると、どえらくホイールの回転が渋い。よく見るとチェーンテンションが明らかに掛けすぎ。ホイールナットを緩めてチェーン引きで調整。
ペダル自体の回転はもちろん最初からゴリゴリ。ここは面倒なので調整もせず日本製に後日交換。
とりあえずポジション出して走り始めると、ブレーキが全く効かない。付いているのは名ばかりデュアルピボットのキャリパーブレーキなれど、シューがどうしたキャリパー剛性がどうしたというレベルではない効き(効かなさ)具合。
よーく見ると、フロントフォークのブレーキ取付孔が右に数mmズレており、マトモにシューがリムに当たらない有様(シューの角でリムを押す感じ)。取りあえずシューを削って、シューの全面が当たるようにするも効きは余り改善されず、最終的にはVIVAのクロモリフォークに交換して、やっとまともな状態に。
その後しばらく乗っていたところ、何故かGパンの内股に擦れて穴が開いていた。泡食ってサドルを調べると、シートポストのヤグラに結構なバリがあるのを発見。わざわざバリを削るのもアホらしいので、カロイのシートポストに交換。(径が25.4mmなので選択肢が少ない)
あとシングルスピードと謳っていながらクランクセットはダブル用。なので勿論チェーンラインは全く出ず。ギア比を下げたいこともあって、インナーにスギノの8s用インナーを取り付け、元々の46Tはチェーンガードとして使用。当然チェーンリング固定ボルトもダブル用に要交換。
と言う訳で、細かいことをあげつらうとキリがないコイツ、真っ当に走らせるまでに手間ヒマカネがうんとこさ掛かるのに抵抗がない方には自信を持ってオススメできる一台。販売店のレビューを見ると皆さんご満足の様なので、まあ自分のがただ大外れという可能性もあるが、少なくとも自分は半額でも二度と買わない。え、そもそも安物を買ったオマエが悪い? いやごもっとも。
価格評価→★☆☆☆☆(後で掛かる手間と費用を考えると・・・) 評 価→★☆☆☆☆(もはや言葉もなし)
|