購入価格 失念 ¥15,000位 wiggle
ディスクブレーキをTRP HY/RDから、 Avid BB7 Road SLに変更した。
TRP HY/RDはパッドをシマノに変えれば非常に良くなったが、一点気に入らないのが、困っていたとき調整の余地が無かったことだ。ワイヤで引くオイル方式で両方のパッドが稼働するのは良いが、不調なとき調整する箇所が無いのはいかがなものか。隔靴掻痒というか二階から目薬というか、WiFiでマニピュレーターというか。
で、AvidのBB7 Road SLに変えた。オイラ、ロードバイクはニワカであるが、自転車歴は短くない。MTB用のBB7を今は無きデンマークのシャフトドライブ自転車Biomegaに付けてたし、BD-1にはオリジナルのディオーレをHopeの油圧ディスクに換装していた。(Hopeは当時トラブル無しだったので調整の必要がなかった。)
やはり自転車部品というものはブラックボックス化してはダメなんじゃないの?
新型BB7、見た目はTRPに比べると果てしなくジミになってしまったが(なんか昔のディオーレっぽいw)、工具なしにダイヤルでパッドの調整が出来るのは心強い。パットが片側しか動かなくても、ローターがたわもうが、きちんと効いて調整が出来る方がいい。因みにカンパのエルゴパワー10sで問題なく使用できる。
もう、TRP HY/RDには戻らない。ワイヤエンドも付けちゃったもんね。TRP HY/RDは見栄えはいいので、BD-1に回そうかな。
価格評価→★★★★☆(確か焦ってて安価を狙ってなかった)
評 価→★★★★★(機械式ならこれに決まりかな。)
ジミだよね。
見た目はこっちかな。