購入価格 ¥8400・税込
人生初のover 100km 輪行は、20Lバックパックをパンパンにして走らざるを得ず、お尻よりも脚よりも肩が崩壊。*1
でも、帰りに温泉入るなら、着替えもコスメも必要だし....とかく荷物は増えるもの。
同行のmy 自転車師匠はシートポスト取付タイプのキャリアにリアバッグを積んでいた、シートポストはもちろんアルミ。ナイスアイディア。
あっ、私のDomaneちゃんのウリはシートポスト廻りだからアルミに換装はちと無理か。仕方ない、リアキャリア付けるか....と、情報を集めだすも、そもそもカーボンロードにキャリア付ける人がいないのか、CBNを含めあまり情報がない。そんなとき、目にしたのは、お世話になっているTREK コンセプト・ショップのブログ。これ!
◆ここはいい!
軽い!メーカー公称値465g。これで「長寿命の耐腐食性ステンレススチール」(by オフィシャル)
フレームにダボ穴不要。ブレーキにアダプタを付け、そこにキャリアのステーを取り付けるられるので、キャリア用の穴がないカーボンフレーでも一応、無問題。 *2
フレームサイズを選ばない。これってフレームサイズ47cmの私には重要なこと。 *3
Bontragerのインターチェンジシステムとやらに対応。私は専用リアバックを買う気がないけども。
◆ここはちょっと....
本体の軽さとブレーキブレードにキャリアのステーを取付ける故と思うのだけど、最大積載重量は22,7kgと、他のキャリアより少ない。でも、日帰りや一泊程度の輪行には十分。
後輪のドロップアウトにかかるようプレートを付けて、135mmのクイックを指して留めるのだけど、取り付け方が悪いとリアのシフトワイヤーの付け根を折ってしまう,...えっ、そんな粗忽なことをするのは私だけ? *4
これは取り付けたところ。
ブレーキプレート。キャリア付けないときでも、これはつけっぱなしに。
ショップ・ブログの例とはちょっと違うのよねぇ...
http://www.bikeplus-kohoku.com/news/2013/09/backracklightweight_13.html◆まとめ
フレームにダボ穴がないロードバイクな人で、キャリアを付けたい人は候補にいれてもいいかも。
価格評価→★★☆☆☆(平均よりは明らかに高いよね)
評 価→★★★★★(選択肢の少ないフレームサイズのカーボンロードには)
<オプション>
年式→2013
カタログ重量→465g(実測重量 フレームサイズが小さいためかキャリアのステーが長過ぎになり半分にカットしたので、もっと軽いと思う)
*1 その後判明したが、肩が崩壊したのはライド中のバックパックよりも移動中の自転車担ぎが原因の可能性濃厚
*2 ブレーキプレートに保護シート(ゴム)を貼ってくれたのはショップの配慮。Domaneのシートポストは乗車時にしなるので傷が付かないようだと思う。
*3 フレームサイズフリーをメーカーは謳っているけど、実際はショップは取り付けに大苦戦!フレームサイズが小さいのでメーカーの手順書通りではブレーキプレートが付かない事態に。ブレーキプレートの加工が必要になり、なんと1時間以上かかってしまった。メカニックのお兄さん、疲れた顔で「メーカーに報告します」とポツリ。
*4 その後、付けたり外したりしていたところ、ある日、前をアウターのときに後ろを一番ローにできないことが判明。たまたまキャリアを付けてショップで見てもらったところ、「このキャリアの付け外しは要注意ですね。どうしても付けないとだめですか?」と、メカニックのおじさん。それは買ったときに言ってほしかったなぁ....シフトワイヤー、そんな簡単に折れるとは思わなかったし。