購入価格: ¥3,324 (税込)
標準価格: ¥3,957 (税込)
『クロスバイクのリアホイールを組むのに最適。遊びの少ない実質36ノッチのフリーは走りを面白くする』
■クロスバイクに最適なO.L.D 135mm、リムブレーキ対応のハブ
クロスバイクのリアホイールは、①リムブレーキ用、②オーバーロックナット寸法(O.L.D)が135mm、③700Cというものがほとんどだ。これらを満たす完組ホイールはリプレース用のものくらいしかなく、アップグレードするなら手組ホイールをどこかに依頼するしかない。
シマノのトレッキングバイクコンポーネントには、リムブレーキ対応、かつ、O.L.D 135mmのフリーハブがあるので、これを使えばクロスバイク用のホイールを作ることができる。
私のホイールに選んだのはDEORE XT FH-T780だ。32Hと36H、シルバーとブラックがある。私のホイールに使ったのは32Hのブラックだ。リムブレーキ対応のフリーハブではこれが最上位ということになる。仕上げはフロントハブ同様美しく高級感を漂わせる。
SHIMANO DEORE XT FH-T780 32H ブラック
■確実に固定できるクイックリリースレバー
フロントハブ同様、フリーハブのクイックリリースもホイールを確実に固定してくれる。SEEK純正ホイールのものは、レバー側が受けの部品のせいでカタカタ動きやすかった。このクイックリリースはしっかりと面で保持してくれる。ナットは指にかかりやすく、1/4回転ずつ微調整しやすい形状になっていてとても使いやすい。
HB-T780、FH-T780のクイックリリースレバー
■遊びが少ない実質36ノッチ(クイックエンゲージメント)
このハブのベアリングの反フリー側はフロントと同じくボールリテーナで、フリー側はリテーナーに保持されていないスチールベアリングが使われている。ホイールを手で持って回転させると軽く滑らかな回転で、SEEK純正ホイールとの大きな差を感じる。
実際の走行では回転性能に大きな驚きはなく、SEEK純正ホイールとの違いがはっきりとは分からない。とはいえ、回転に関しては全く不満がなく、軽く滑らかな回転は快適な走行につながっていると思う。ホイール全体の剛性感にも貢献しているかもしれない。
性能面で良いと感じたのは、このハブのフリーボディだ。SEEK純正ホイールが16ノッチで遊びが大きかったのに対し、このハブは36ノッチで遊びが少なく踏み込みに対して即座に反応する。ラチェット音は小さめで私の好みだ。また、足を止めても減速しにくいように感じる。
DEORE XTのハブには、クイックエンゲージメントというものが採用されている。ノッチ数は18だが、ポール(爪)の数を倍にすることによって、実質36ノッチになっている。素早くトラクションがかかるのは、街乗りであってもスポーティーで面白い。
トレッキング用のDEORE XTにもクイックエンゲージメントが採用されている。
■高いシール性(?)
ホイールを使い始めて3ヶ月くらいになったので、フロントハブと同時にグリスアップを行った。ロックナットには5mmアーレンキーを、玉押しは17mのレンチを使えば、シャフトを外してハブのグリスアップが可能だ。ロックナットは硬く締まっていたので、強度の高そうな工具を用意し、KURE 556をスプレーして緩めた。
このハブはシール性を高める様々な工夫がなされている。ロックリングにはOリングが付き、樹脂製のダストキャップをはめられる。玉押しにもゴムシールが付いていて、二重のシール(ダブルコンタクトシール)で水や異物の混入を防ぐ。
ところが、反フリー側のグリスはきれいな状態だったが、フリー側のグリスは汚れていた。雨天走行はしていないし、洗車の際はホイールを外して横にして洗う等、出来るだけ水がかからないように配慮していたつもりだ。きれいなグリスを想像していただけに少し不安を感じた。
錆なのか金属の摩耗なのかはよくわからないが、パーツクリーナーで各パーツを洗浄したらきれいになった。その後、シマノのプレミアムグリスをたっぷり塗り、玉当たり調整をしてハブのメンテナンスを終えた。尚、玉当たり調整はとても簡単で、玉押しを締めて止まったところから微調整すればちょうど良い回転になる。
ダブルコンタクトシール。右の画像ではフリー側の汚れたグリスが見える。
■さすがDEORE XTと思わせるフリーハブ
フロントハブ同様、フリーハブも他のものとの性能差を感じにくいパーツだと思っていた。だが、このハブのフリーボディーは明らかに良いと感じるものだった。動きの軽さと遊びの少なさはいつも味わえて気持ちがいい。見た目も美しいし、このフリーハブにして本当に良かったと思っている。
満足度の高いのフリーハブだが、フリー側のグリスの色には不安が残った。入れ替えたフリー側のグリスの色は今のところ大丈夫だが、念のため定期的にチェックしていこうと思う。
価格評価→★★★★☆ (リムブレーキ対応のトレッキングバイク用ハブの最上位グレードでこの価格は嬉しい)
評 価→★★★★☆ (クイックエンゲージメントがお気に入り。今後星5つになるかどうかはフリー側のグリスの状態次第)
<オプション>
年 式→2011年
カタログ重量→401g (QRなし)