購入価格 ¥2980
バイクラックというカテゴリーが無かったので、こちらに投稿させて頂きました。製品名は自転車スタンドですが実態は、駅やスーパーの駐輪場に設置してあるバイクラックの家庭版です。自転車に装着するものではないですから。
悪天候/晴天用で使い分けている通勤兼買い物自転車2台を風雨の当たりにくい軒下に置けないかと思案の末、近所のホムセンで購入。矢崎化工のイレクター塩ビパイプで自作することも考えたが、手間とコストの観点からこの製品を選択した。駐輪スペースの横幅が狭いため、2台分の高さを変えてハンドルバーの干渉を防ぐという目的にも合致している。
製品情報はこちら↓1,2,3台用のバリエーションが存在する。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H317820F1:所感
輪止めの左右位置はそれぞれ3段階、選択可能。設置場所とバイクの形状で決めることになる。安定性重視のため左右とも一番内側にしたが、ロード2台がお互い干渉することなく収まった。
地面に固定する金具が付属しているが、コンクリートにアンカーを打つ手段が無いため、今のところ使用していない。取説には、下地が地面の場合はペグ(テントを固定する時に使うやつ)、コンクリの場合はアンカーボルトで固定しなさいと書いてある。ペグなりアンカーボルト・ナットが必要な場合、自前で用意する必要がある。
輪止めの形状は前輪を載せることを前提としているようで、700Cホイールの1/4が枠の中に入る。試しに後輪を載せてみたら、枠がチェーンに干渉した。ロングケージのディレイラーだと当たるかも知れない。
2:問題点
適合サイズはタイヤ直径20インチ以上、タイヤ幅5.5cm以下。650Aと700Cしか所有していないのでサイズ上は合格だが、輪止めの幅が広すぎて左右にブレやすい。出し入れの手間を考慮するとこのくらいでいいのかも知れないが、ホイールが当たる面に端材でも取り付けてみようかとも思ってしまう程度なのだけど。
基本はシティ車用なのだろうだが、スポーツバイクでも形状によっては使用可能といったところ。実際、箱にはスポーツ車にも使用可能と書いてある。まぁ、こういうものは現物合わせでないと確認出来ないので、万人にお勧めするとは断言出来ない。2980円の博打ではあったが、使用環境に合致していたので、良い買い物をしたと思っている。
3:総論
車種や設置スペースなどの目的が決まっていて採寸が出来るなら、こういった製品を参考にして塩ビパイプとエルボで類似品を製作した方がコスト的には有利かと。
今まではディスプレイスタンドを使っていたのだけど、後輪のクイックに挟む手間が省けたのと、その場の気分でバイクを選べるというメリットが大きかったのでUPしました。
価格評価→★★★★(手間と材料費を考えれば、トントン)
評 価→★★★★(専業メーカーとは違った視点が面白い)
<オプション>
年 式→
カタログ重量→ g(実測重量 g)