購入価格 ¥2500(中古)
大型の輪行袋で、前後キャリアとサイドバッグやフロントバッグ、
フェンダーがついていても簡単にパッキングできランドナーに最適。
5分で輪行できる触れ込み通りでロードバイクの場合はまさに超速。
+-+-+-+-+
前後輪パンクで補修道具も切れ絶望する中、かろうじて電車が1日1本走る港町での輪行。
北海道や沖縄上陸のための空輸。
使用頻度の割に、重いし容量あるし限られたスペースを食うけれども、
旅の間に持っておくと尋常じゃない安心感がある。
入れる前の状態はこんな感じ。
前後左右のサイドバッグ、フロントバッグを装着。
中の荷物やリアバッグはそのままでは入らないため横に置いておき、
パッキング後に余ったスペースへ入れ直すことにした。
袋のサイズは他よりかなり大きいとはいえ、バッグ装着状態での輪行は想定されていない。
他の輪行袋同様、前輪を外して付属の袋に入れ、ハンドルをゆるめてフレームに固定。
ダウンチューブ下、クランク周囲にかなりのスペースが空くため、残った荷物を入れる。
シートポストを通すための穴があるものの、今回は空輸のためサドルは抜いた。
装着しているバッグ・フロントキャリアの張り出し具合により難易度が変わる。
私は20分ほど格闘してギッチギチの状態で突っ込んだ。
分厚い布地のため、破れたり裂けたりする心配もない。
キャリアも荷物もないロードバイクにも使用した場合、
大きくなるが前輪も後輪も外さずにすっぽり収まり、超速5秒だった(*´v`*)
パッキングが手間で輪行を躊躇している人にも向いていると思う。
+-+-+-+-+
旅のトラブルはいつどんな形であるかわからないから、
『いざというときには輪行できる』保険は大きな味方。
頻度が少なくても本当に困ったときに役立ってくれる。
なお、超速FIVEストロンガーという上位グレード(12600円)もあるが、
個人的には、これだけ詰め込んでも傷ひとつない通常版で十分。
価格評価→★★★★★(新品の8600円でも惜しくない)
評 価→★★★★★