SHIMANO ACERA RD-M360
購入価格: 完成車付属品
標準価格: ¥2,407 (税込)
『クロスバイクによく搭載されている入門用のリアディレイラー』
■ACERAのリアディレイラー
RD-M360はACERAの7/8速用のリアディレイラーだ。私のクロスバイクGIANT SEEK R3に付いていた。2014年モデルのGIANT SEEK 3等、現在でも多くのクロスバイクに搭載されている。
ACERAは2012年モデルから9速化したが、RD-M360もSHIMANOの2013年に載っている。2013-2014製品ラインアップチャートにも載っており、今年以降も引き続き販売されるようだ。
・ACERA RD-M360。スマートケージを採用。13Tの大きなプーリーが特徴的
■仕上げとデザイン
9速化したALIVIO、ACERAが上位グレードのシャープなデザインを踏襲しているのに対し、RD-M360はメリハリがなくチープな見た目だ。ロゴは丸みのある字体で、最新のものではない。
・一年の使用で擦り傷がついてしまった
■ケーブルの固定方法
ケーブルを固定するのはただの六角ナットだ。ケーブルを固定しにくいので、ここは最初から六角穴付きボルトにして欲しかった。9速化したACERAは六角穴付きボルトに改良されているようだ。
・ケーブルは六角ナットで固定。六角穴付きボルトよりも作業しにくい
■大きな変速ショックと作動音
シフトダウンはガチャリガチャリとやや大きな音が生じたものの、どうにか我慢できるレベルだった気がする。問題はシフトアップの方で、ガッチャンと大きな音と変速ショックを伴って動作を終える。この変速ショックの大きさは、何度かショップに持ち込んで調整してもらったが直ることはなかった。このリアディレイラーで使える8速のスプロケが2Tや3T刻みで、歯数差があることも原因かもしれない。
■初心者向けのパーツとしては最適
現在SEEKにはDEOREを取り付けている。このリアディレイラーはDEOREに比べると劣ると言わざるを得ない。それでも1年間使って壊れることもなく、確実に変速してくれた。頻繁なシフトチェンジはこのディレイラーでも楽しく、スポーツバイクらしさを味わえたと思っている。まさに初心者にはうってつけのパーツだとではないだろうか。
・1年後DEORE RD-M591に換装
価格評価→★★☆☆☆ (アップグレードのために取り付けるものではない。補修用なら助かる価格)
評 価→★★★☆☆ (壊れず確実に動作するが、変速ショックと音が大きい。見た目が安っぽい)
<オプション>
年 式→不明
カタログ重量→不明