購入価格 ¥15000くらい(定価)
10Sから11Sに組み替えました.
10Sでは11-25T(ケンタ)を使っていましたが、キツい登坂では苦しくなる場合があり、クランク交換に伴い、アウターが50Tとなったため、トップ11Tはいらないなあと思って12Tに、、、コーラスが11Sに対応した当時は12-29Tがあった様ですが、現在は27Tが最大歯数です。デュラエースで同種の歯数構成のものを登坂の多いコースの練習に使っている知人が多いので、なんとなく、歯数が一緒の方が一緒に走っていてコンディション揃うのも良いかなあと思ってます。
使用感ですが、当然のことながら、スパスパ変速します。もっとも印象的なのは、スプロケピッチが小さくなったせいか、変速そのものが幾分早く感じられることです。すぐ慣れちゃいますが、、、
10Sの頃は13-29T(ケンタウル)も使った事があります。ケンタウルでは29Tがスプロケ側での最大歯数だったのですが、ショートケージのディレイラーのままでは変速に幾分難を感じたので(特にインナー側でトップよりのギアを使うとチェーンがだぶつき、トップから2枚くらいを使うのが躊躇われる)、12-27Tあたりがバランスいいんだと思います。
加齢のせいか、運動不足なんだか良くわかりませんが、10Sの12-25Tに一枚ローがプラスされるというのは確実に楽できます。極楽ってほどではありませんが、まだまわせる安心感というか、気持ちが暗くならずに淡々と登れるというか、、、
見た目は初期のマウンテンバイクみたいな状態になっていましたが、それもすぐ慣れちゃいます。
ギアテーブルを見てみると、12-25Tは13〜19Tまでがクロスしているので、平地と登坂でスプロケ使い分けるのも良いかなと思ってます。
価格評価→★★★☆☆(デュラエースと変わりません。ギリギリ許容)
評 価→★★★☆☆(ふつう)
<オプション>
年 式→2013
カタログ重量→230g(実測重量|未計測)