IRC ミブロ2.1UST 700g
購入価格 ¥5000くらい(一本)
タイヤのレビューでもと思いここを覗いたらセットで7200円という記載が あり仰け反りましたがめげずにレビューします。
個人的に長くパナレーサーよりIRC派でしたが、頑強にチューブトでした。 ホイルをクロスマックスにしたのを契機におくればせながらチューブレス化 をすることに、今やIRCではこれしか選択肢がないのでミブロを購入。
低圧で使えパンク無しというのがチューブレスの売りですが、空気圧と グリップの関係は結構シビア。空気圧が低いと腰が抜けた様になるし、 空気圧が高いと断面が丸いフォルムのせいか腰高な感じを受けました。 IRCのサイトをみると、いろいろ難しい解説がありますが、私の印象では コンパウンドの効果は空気圧次第。上手く調整すれば路面に食いつくくらい グリップします(前輪)が、その割りに漕ぎ(後輪)も重くありません。
いろんなタイヤを試してきましたが、ラウンドしているのに、エッジも 効いた走りというのは、個人的には異次元で、こんなことならもっと早く チューブレス使えばよかったと思った程です。しかし、細身なのでタイヤ まかせに走れるタイプではありません。少し使ってみてフロントはもう少し 太いものも使ってみたいなと考えています。
減りが早いとの意見もありますが、天気のいい週末ちょっとトレイルに行く程度の 使いかたなら結構保つと思います。所謂ソフトコンパウンドのタイヤよりはもちます し、一年くらい散発的にのってもまあまあ山は残っています。なにより嬉しいのは、 こういう使い方でもゴム質も目に見えて劣化した感覚はうけないことです。
今は完成車でもUST対応のホイールが予め組まれているバイクも多いので、 是非、チューブレスに交換してみることをお勧めします。太さも手頃でそこそこ 軽く、唐突な挙動もないタイヤなので、はじめてのチューブレスから林道ライド まで幅広く対応するタイヤだと思います。
価格評価→★★★☆☆(自分より安価に購入したというレビューがあったので) 評 価→ ★★★★★ (ハードな走りをする人には不満かもしれませんが、私には十分)
|