購入価格: SRAM S300 Chain Setに同梱
標準価格: ¥3,675 (税込)
『滑らかな回転が気持ち良いが、高い頻度でグリスアップする仕様をなんとかして…』
■SRAMの外部ボトムブラケット
GIANT FIXER Rに組み付けているSRAM S300 1.1 Chainsetに同梱されていた外部ボトムブラケット。SRAMの他のクランクセットにも同様のBBが付属している。SRAMのサイトによると、RIVAL、APEXはカラーがブラック、Forceはカラーがシルバーだが価格は同じだ。
取り外したSRAM TEAM BB
■SHIMANOのBBと互換性はない
SHIMANOのホローテック2のBBに似ているが、SRAMのBBは左右で径が違い互換性はない。またSHIMANOのBBがシール性が高く、基本的に分解、整備ができないのに対し、SRAMはシール(フタ?)を外してグリスアップを行うことができる。これがSHIMANO互換だったらどんなに楽だったことか…
これはSHIMANO SM-BB51
■回転抵抗はSHIMANOと同等か、若干低いといった程度
カタログには「ガッターシールテクノロジーにより、高いシール性を持ちながら低い回転抵抗を持つ」とある。SHIMANOがシール性を高くしたことで回転抵抗が高くなってしまったのとは対照的だ。
実際に使用してみるとSHIMANOよりは若干回転抵抗が低いような気がするが、ものすごく回転が軽いというわけではない。少なくとも私の使い方では、シール性を低くした恩恵はあまり感じない。これはSRAMの青いグリスの粘度の高さも関係しているかもしれない。SHIMANO同様に回転が滑らかで気持ちがよい。
■高い頻度でのグリスアップが必要
このSRAMのBBの最大の弱点は、高い頻度でグリスアップを行わなければならないことだ。取扱説明書には以下のようにある。
「ベアリングは定期的にメンテナンスを行う必要があります。乾いた状態では、走行100時間ごとにベアリングにグリスを塗ってください。また、豪雨の中での走行や、水路を横切るなど、激しく水分にさらされた場合は、走行直後にベアリングにグリスを塗ってください。」
この頻度のグリスアップはSRAMがシール性の低さを認めていることに他ならないと思う。ロードバイク、MTBのような激しい使用や環境で使用する場合には、頻繁なグリスアップがかなり面倒ではないだろうか。
私のような街乗りではこんなに頻繁にグリスアップの必要はないような気もする。4ヶ月ぶりにBBのグリスをチェックした時には、まだグリスはきれいな状態で量も少なくなってはいなかった。もしかしたらSRAMの取り説ほどグリスアップの頻度は少なくて済むのかもしれないが、やはり気になるので、面倒だがグリスの状態を時々確認するようにはしている。
■グリスアップ
徹底的にグリスアップを行いたいなら、BBをフレームから外した方が作業しやすい(その代わりクランクやBBの取り付けが面倒)。BBはホローテック2の工具で外すことが可能だ。
SHIMANOのTL-FC32 ホローテックII用の工具で付け外しできる。
外側のシールは精密ドライバーであっさりと外すことができる。パチッとはまっているわけではなく、グリスでくっついているような感じで、いかにもシール性が低そうだ。ドライブ側はクランクアームとBBの間にクリアランスがあり、シールが浮いてしまう事もあった。
内側のシールを精密ドライバーで外すと玉とリテーナーが見える。パーツクリーナーで古いグリスを吹き飛ばして隅々までグリスアップしたいなら、リテーナーを外した方が良い。だが、リテーナーを外すと、リテーナーに玉をはめるのが大変で時間がかかる。
精密ドライバーなどで簡単に外せる
パーツクリーナーで古いグリスを洗浄
玉を等間隔に並べてリテーナーをはめるのは難しい
頻繁にBBを外してグリスアップをで行うのは面倒なので、フレームにBBを取り付けたまま外側と内側のシールを外し、リテーナーを外さないで上からグリスを足したり取り除いたりするのが簡単で早い方法だと思う。取扱説明書にもBBを外してグリスアップとは書いておらず、単にグリスを塗るとしか書いていない。もちろんグリスの量や汚れ具合によっては、BBを外してグリスアップした方がいいのかもしれない。
手に入れやすいフィニッシュラインのグリスを使っている
元々入っていたSRAMのグリスよりも若干軽い回転かも
■最後に
こまめにメンテナンスすれば良い状態と性能が維持できるが、数ヶ月に一回の頻度であってもグリスアップはあまり行いたくないというのが本音だ。というのは大きな力でクランクやBBを締め付ける作業を頻繁に行うと、パーツを傷めたり壊したりしないか心配だからだ。
SRAMのBBはSHIMANOよりシール性とメンテナンス性の点では劣る。走行時の性能もSHIMANOと比べて有利な点を感じない。欠点の指摘が多くなってしまった気がするけど、乗っている時は気持ちがいいし満足している。
…でもシール性の高いSRAM互換のBBがあれば替えてみたい。
SRAM Bottom Brackets
本国のサイト :
http://www.sram.com/sram/road/component/bottom-brackets国内代理店 :
http://www.dirtfreak.co.jp/cycle/sram/road/sram-team-bb/577/ 価格評価→★★☆☆☆ (SHIMANO SM-BB51の約2倍)
評 価→★★★☆☆ (BB単体ではこの評価。性能はほぼ同等。シール性、メンテナンス性で-1ずつ)
<オプション>
年 式→不明
カタログ重量→不明