購入価格 ¥9240
バンドタイプのL(クランプ径34.9mm)を購入
カンパのコーラスエルゴパワーを使ったシマニョーロ環境でのレビューです。
直付タイプにあったサポートボルトはバンドタイプには無い
その分取り付けの工程も少なくフレームとの相性等で悩む要素は無さそうだ。
FD-5700からの変更で、ワイヤーはFD交換直後はカンパの純正を使用、
現在はGOREのRIDE-ON Low frictionで使用中
(なおワイヤーによるシフト感覚の変化は自分には分からなかった)
現在の環境では変速性能自体に劇的な進化は感じないものの、チェーンをアウターへ持ち上げる瞬間の軽さは今までに無い感覚だった
インナー側からの初動がやや重く(ここだけFD-5700比でも若干重く感じる)
アウター側に動くに従い徐々に操作が軽くなる感じだ。
アウターにチェーンが掛かりにくい状況でも操作が軽くなる事により乗り手のストレスを軽減している。
FD-7900で一度は無くなったトリム操作が今回復活していて、エルゴパワーやデュラエース以外のSTIとも相性は良さそうだ。
内側のガイドプレートには音鳴り防止の樹脂パーツが追加され、走行中はチェーンが擦れる音は殆ど聞こえず走りに集中できる
音を頼りにトリム操作をする人はちょっと注意が必要。
そしてこの樹脂パーツが変速性能に与える影響はあるのだろうか?
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★☆(次はどんな進化を見せてくれるのか)
カタログ重量→ 76g(実測重量 77g)